· 

10/11(金)修学旅行(9日~10日)を終えて




 大型の台風が近づいている中、その影響を微塵も感じさせない最高の秋晴れで二日間の日程を終えることができました。最初の見学地は京都観光人気No.1の清水寺でした。昨年度に引き続き修復工事中だったため入れない箇所もありましたが、子どもたちは清水の舞台から見える景色や音羽の滝を味わっていました。その後、班毎にガイドさんと打ち合わせをしてから、京都市内班別行動に出発しました。どの班も計画通りあるいは計画以上に見学することができ、大満足の表情で宿(聖護院御殿荘)に到着しました。子どもたちの安心・安全を確保し、見学地の解説までしてくださった現地ガイドさんには本当に感謝しています。御殿荘での豪華な食事や舞妓体験も、子どもたちの心に強く残ったと思います。二日目は東大寺・法隆寺を見学し、世界最大と世界最古の木造建築等を体感することができました。平等院鳳凰堂をコースから外したため、子どもたちは東大寺で、ゆとりをもって過ごすことができました。鹿への餌やり、大仏の鼻の穴(柱)くぐり、二月堂見学等も堪能することができました。昨年度同様、西小学校は、“初日京都→二日目奈良”のコースでした。今年度もその逆の学校が多かったためか、どの見学地も予想よりかなり空いていました。渋滞や駐車場でのロスタイムもなく、天候と合わせて運の強さを感じました。その他、バスガイドさんとの交流、宿泊部屋での夜の語らい、売店でのお土産購入等、どれをとっても最高の思い出になったと思います。私が何より嬉しかったのは、人生で一度しかない小学校の修学旅行に全員が参加して全員が無事に帰ってこられたことです。保護者の皆様はじめ、この旅行を支えてくださった全ての方々に感謝です。ありがとうございました。