· 

10/28(月)朝会


 本日の朝会で、今日から2週間実施される地域看護学実習の実習生紹介を行いました。長久手市にある愛知総合看護福祉専門学校保健看護学科の4年生3名で、次年度から看護師になる予定です。また、生徒指導担当の寺野先生が、生活態度見直しについての話をする中で、5年3組の岡山さん(生活委員)が自主的に制作したポスター(4枚)の紹介をしました。トイレの使い方や右側歩行等を啓発する内容で、インパクト・説得力のある出来栄えです。「校長先生のお話」概要は次の通りです。「もうすぐ11月、秋が深まってきましたね。スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…、と言われるように、秋にはいろいろなイベントや大会があります。この秋、西っ子たちが大活躍しているので紹介します。10月19日の長久手市社会福祉大会で6年1組の飯田さんがすばらしい作文を発表しました。そして、20日のフィギュアスケートの全国大会で6年1組の山根さんが2位となりました。日本で2位だからすごいですよね。27日には尾張旭市で、5名が『明るい社会づくり実践体験文』の表彰を受けました。また、書写コンクールや読書感想文コンクール等でもたくさんの人が賞に入りました。このような西っ子の活躍は本当に喜ばしいことです。先週の壮行会でみんなが応援してくれた、サッカー部・バスケットボール部は、残念ながら予選リーグで負けてしまいました。それでも多くの見せ場をつくることができました。選手の皆さんは、敗戦後の悔しい気持ちを忘れず、是非、今後に生かしていってください。勝って学ぶことより負けて学ぶことの方が多いと思います。本当にお疲れ様でした。皆さんは、誰もが無限の可能性をもっています。11月の学習発表会など、いろいろなことに積極的にチャレンジして、自分の可能性を広げていってください。」