· 

10/29(火)セルフディフェンス講座

 本日の3・4時限目に体育館で、4年生を対象としてセルフディフェンス講座(自分を大切にするための授業)を開催しました。この講座は長久手市教育委員会の主催で、一昨年度から市内全小中学校の小4と中1を対象に実施しています。日本教育養成学会の青嶋宮央先生と大矢紘瑛先生による講話は、身近な内容で具体的、しかも話し方にメリハリがあるため、子どもたちは完全に引き込まれていました。「言葉は同じ強さで返ってくる」「怒ってスッキリするのは一瞬、後悔する方が長い」といった言葉に私も共感しました。また、“上手な断り方”のロールプレイや護身術の実技演習等、話したり体を動かしたりする場面も多く、学んだことが子どもたちの心と体に刻み込まれたのではないかと思います。今年度の西っ子重点努力目標の一つに「命を大切にしよう」があります。ここで学んだことをご家庭でも話し合っていただき、どんな場面においても“自分の命(身)は自分で守る”術が発揮できるようになってほしいと願っています。