· 

11/1(金)1・2年校外学習(東山動物園)


 当初予定の10月29日が悪天候だったため、校外学習は本日に延期となりました。今日は、その鬱憤を晴らすかのような絶好の校外学習日和で、1・2年児童はウキウキ気分で学校を出発しました。200名近い児童が交通機関(リニモ・地下鉄)で移動するため、担任陣は安全を最優先に考えて事前指導を行いました。この校外学習は生活科学習の一環で、「①生き物の様子や世話の仕方を見たり聞いたりして、親しみや愛情をもつことができる。②公衆道徳や望ましい集団行動の実践の場とする」をねらいとしています。東山動物園は、展示種類数日本一を誇る国内有数の動物園です。コアラやイケメンゴリラ「シャバーニ」を始め、おじさんのような声を出すフクロテナガザル「ケイジ」など、話題の動物を見たり、愛情のこもった弁当を友達と一緒に食べたりして、子どもたちは動物園での校外学習を大いに楽しむことができました。帰校した子どもたちは、全体的にやや疲れた感じでしたがどの子も満足げな様子でした。今日学習したことを他の人に伝えることで、より理解は深まります。是非、ご家庭でも校外学習のことを話題にしていただけると幸いです。