· 

11/6(水)「ちょっといい話②」

 現在、西小ミステリーツアーシリーズを不定期に連載していますが、「ちょっといい話」も同様にシリーズ化していきたいと考えました。今回は、9月20日掲載の「ちょっといい話」に続く第2段です。西小学校の校庭は広く、草木が生い茂っている場所がたくさんあります。緑溢れる恵まれた環境なのですが、その分、手入れが大変です。地元の造園業者に依頼した分だけでは不十分なため、湯淺先生が人知れず黙々と剪定や雑草抜き等を行っていました。西小学校には、「5/23新兵器投入!」「9/10スズメバチの巣の駆除」等でも紹介したように、校務分掌以外の仕事を積極的に行う教職員がたくさんいます。それぞれ、“湯淺造園”“武田工務店”“大久保産業”…、という異名まで付くほどです。このような先生方の「自分の仕事+α」の意識が学校を活性化し、西っ子たちによい影響を与えていることは間違いありません。