· 

11/6(水)2年校外学習、PTA活動優良校視察



 本日、これぞ小春日和という最高の天気の下、2年校外学習(長久手中央図書館)とPTA活動優良校視察(新城市立新城小学校)が実施されました。2年校外学習は、生活科単元「みんなでつかう まちのしせつ」の一環として行われました。係の人の話をしっかり聞いたりルール・マナーを守って見学したりすることができました。また、長久手市内全小中学校のPTA関係者37名で視察団を結成して、平成30年度文部科学大臣賞を受賞した新城市立新城小学校を訪問しました。ねらいは「新城小学校のPTA活動の概要及び学校環境等を視察させていただき、今後の長久手市内各小中学校のPTA活動に役立てる」です。今年度は西小学校が長久手市小中学校PTA連絡協議会の事務局になっているため、本校が中心となって準備を進めてきました。新城小学校は、明治20年に開校した大変歴史のある学校で、旧新城城跡が敷地になっています。その歴史と伝統を背景としたPTA活動は、まさに地域に根ざしたものでした。豊富なボランティア活動や子どもの声を反映させる活動の具体的事例から、長久手市の視察団は大きな刺激を受けました。