· 

10/18(金)スクールカウンセラー

 本日、スクールカウンセラーの山口力先生が来校し、カウンセリング活動を行いました。臨床心理士の資格をもつ山口先生は、学校でのカウンセリング活動以外に講演活動も積極的に行っています。また、県内の全公立小中学校に毎月、家庭数で配付されている「愛知のPTA」という広報新聞に、幾度となくすばらしい子育てアドバイスを寄稿しています。先日配付された令和元年10月号記載、「いつも大切がある子育て③」の「大切にされた子は、心で大切を学びます。そして、その子の心に大切が宿るのです」という言葉は、私の胸に響きました。そんな経験豊かな山口先生は、今年度から本校のスクールカウンセラーとして月に一回程度来校しています。西小学校の保護者・児童なら誰でもカウンセリングを受けることができます。どんな内容でも結構ですので、山口先生のカウンセリングを受けたいと思った方は、本校の教頭までご相談ください。