· 

11/16(土)学習発表会「感動をありがとう!」



 いよいよ学習発表会本番!私も昨年度同様、「警固祭り」の衣装を身にまとって気合いを入れました。手にした火縄銃は昨年度の物より重く、地域と伝統の重みをずっしりと感じながら開会行事の「校長あいさつ」を行いました。14日のブログで予想した通り、どの学年の発表もリハーサルより更にレベルアップしていました。子どもたちが一生懸命頑張っている姿を観ていると、自然に心が揺さぶられます。今日の学習発表会は、発表する側も観る側も感動する出来栄えだったのではないでしょうか。特に6年生の合唱は、まさに「天使の歌声」で、西小卒業後に新たな世界へ羽ばたいていく夢や希望が感じられました。行事を通して子どもたちは成長し、一回りも二回りも大きくなります。事後指導もしっかり行い、次の目標に向かわせたいと考えています。参観してくださった、ご来賓・保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。また、本日の昼食(弁当)は、縦割り班の交流ランチでした。どの班も、学習発表会の話に花を咲かせながら、愛情のこもったお弁当をおいしそうに食べていました。