· 

11/17(日)市内一斉防災訓練


 11月17日(日)、清々しい秋晴れの中、長久手市内一斉防災訓練が実施されました。地域の避難所になっている西小学校も会場となり、体育館や駐車場のスペースでいろいろな訓練が行われました。体育館内には西小学校PTAブースもあり、多くの西っ子や保護者で賑わっていました。内容は、防災クイズと簡易スリッパを新聞紙で作る体験でした。PTA会長・副会長・総務の皆様が、企画・準備から当日の応対までやってくださいました。その他、女性消防クラブによる初期消火訓練、陸上自衛隊守山駐屯地による人命救助訓練、Do nabe net in あいち(学生)による炊き出し訓練等、多種多様なブースが所狭しと並んでいました。日本の各地で自然災害が頻発している昨今、このような訓練はとても重要だと考えています。こういった家庭・地域での防災訓練も、西っ子の“自分の命(身)は自分で守る”意識を高めていると感じました。