· 

11/29(金)学校保健委員会、5年校外学習、ALTお別れ会



 昨日、午後3時から山口力SCを講師に迎え、学校保健委員会をパソコン室で開催しました。演題は「まごごろある生徒指導・教育相談~温度ある学校・学級・関係~」で、本校の教員だけでなく長久手市のSSW(スクールソーシャルワーカー)3名も参加しました。「褒める」17条“④具体的に褒める。⑭結果(だけ)で褒めない!プロセスを褒める!⑮感動した、嬉しかった、助かった等、教師の気持ちを伝える。”などなど、我々教員が肝に銘じなければならない話ばかりで、背筋が伸びる思いがしました。本日は、5年生がNHK名古屋放送局と愛知県美術館で校外学習を行いました。マスメディアで働く人の様子を見学したり絵の鑑賞方法を学んだりしました。また、ALTのマルセラ先生が故郷のチリに帰ってしまうため、今日が本校での最後の授業となりました。マルセラ先生は平成27年度から5年近く、西小学校で英語を教えてくださいました。西っ子たちは、手紙や歌のプレゼントをしたり一緒に遊んだりして、思い思いに感謝の気持ちを伝えることができました。