· 

12/2(月)長久手市P連母代連絡会

 本日、10時から西小学校の会議室にて、令和元年度長久手市小中学校PTA連絡協議会の母親代表連絡会(第2回)が開かれました。主な内容は、今年度のPTA活動内容や次年度に向けての情報交換でした。PTAの大黒柱である母代(総務)ならではの悩みや苦労を共有して、今後への意欲を高め合う有意義な会になったと思います。共通する悩み・苦労の一つに、次年度のPTA役員選出がありました。PTA役員がなかなか決まらないという問題は、長久手市に限らず全国的な問題となっています。この悲しい現実を何とか改善しようと、どの学校も一生懸命取り組んでいます。PTA役員として活動するメリットは本当にたくさんあると思います。PTA役員は大変というイメージを払拭するようなメリットをいかに理解してもらうか、私もこのブログ等を通して少しでもそのお手伝いができればと考えています。役員になれば、学校の教育活動について理解を深めたり子育てに関して多くを学んだりすることができます。また、学校のため子どもたちのために頑張った分、必ず自分に返ってきます。今、母代(総務)さんたちは、持続可能なPTA活動ができるよう、役員の負担を減らす等の改革を進めています。PTA活動はボランティア・サークル活動を含めて、「できる人が、できる時に、できる事を」するものです。子どもたちのため、共に頑張りましょう!