· 

12/16(月)ミニ分団会・交安現地指導、シェイクアウト訓練


 本日の給食後、分団ごとに分かれて各教室で30分間のミニ分団会が開かれました。ねらいは、【①2学期の登下校を振り返らせ、交通安全の意識を高めるとともに、分団集合場所における安全の確認を図り、必要であれば指導する。②日頃の登下校で問題点や良くなった点を話し合い、分団の中での協力意識を高める】でした。5時限後の一斉下校でも、分団担当の教員が集合場所まで付き添い、安全な歩行の仕方を実地指導するとともに、危険箇所の確認をしました(交通安全現地指導)。分団会は年に4回、交安現地指導は年に3回実施しています。こういった機会を通して、集団登下校のメリットを最大限に引き出したいと考えています。また、本日の昼放課、抜き打ちでシェイクアウト訓練を実施しました。緊急放送で震度5の地震発生を伝えると、西っ子たちはすぐにダンゴムシのポーズをとることができました。一人一人が場に応じて自らの身を守る行動がとれるよう、今後も定期的に抜き打ちでシェイクアウト訓練を行っていきます。