· 

12/17(火)愛知県立大学とのコラボ活動


 以前、本ブログで紹介した愛知県立大学日本語非常勤講師の苅谷さんとの縁もあり、昨年度より県大とのコラボ活動を実施しています。昨年度は、11月に「やさしい日本語」というテーマで、4学年を対象に2回実施しました。今年度は、7月に5学年を対象に「私の小学校」というテーマで実施し、本日が2回目となります。今回は「やさしい日本語でおしゃべりしよう」というテーマで、3年1組の児童と16名の留学生が、2時限目に体育館で活動しました。児童と留学生が10グループに分かれて、「おしゃべりタイム」を楽しみました。留学生の出身国(地域)はフランス・ドイツ・ポルトガル・ロシア・メキシコ・ブラジル・ペルー・中国・香港・韓国と様々で、館内は国際色豊かな雰囲気となりました。どのグループも一生懸命コミュニケーションを図ろうとしていたため、大変盛り上がりました。子どもたちにとって、外国人に分かりやすい日本語について考えるよい機会になったと思います。