· 

12/23(月)2学期終業式等


 「校長先生のお話」概要は次の通りです。「明日から冬休みということでワクワクしていると思いますが、その前に、2学期を振り返ってみましょう。2学期は、修学旅行・学習発表会、市の球技大会や音楽発表会、書写コンクール等、大きな行事がたくさんありましたね。皆さんは、この2学期で何が一番心に残っていますか?皆さんの中には、2学期に、思ったより良い結果が出た人やこんなはずじゃなかったと思った人がいるでしょう。この後もらう通知表も同じですね。校長先生はいつも、結果よりもそこまでに至る過程(プロセス)が大切だと思っています。今、『大した努力もせずに結果を出している人』と『一生懸命努力しているのに思うような結果が出ない人』がいるとすれば、将来は必ず『一生懸命努力しているのに思うような結果が出ない人』の方が成功すると思います。それは、人を成長させる最も大きなエネルギーが、一生懸命努力した人にしか味わえない“悔しさ”だからです。皆さん『結果さえ良ければいい』ではなく、あくまでもそこに至るまでの過程・努力を大切にしてくださいね。努力は嘘をつきません!さて、明日からの冬休み、生活についての話はこの後、生徒指導の寺野先生や担任の先生からあると思うので、冬休みにやってほしいことについて一つだけ話します。それは、目標や夢を考えることです。『1年の計は元旦にあり』と言います。新しい年を迎えたら、是非、1年の目標・夢を考え、書き留めておいてくださいね。また、西っ子めあて『あいさつをしよう・友達と仲よくしよう・命を大切にしよう』は、いつでもみなさんの心にとどめてほしいと思います。それではみなさん、短い冬休みですが、健康と安全に気を付け、良い年を迎えてください。そして、3学期の始業式に、元気な顔を見せてください。」式後に、2・6年生の代表児童が、2学期を終えての感想を堂々と発表しました。そして、生徒指導主任から、冬休みの生活「部屋の中 頭の中を 大掃除」「友達と お金の貸し借り ダメ・ゼッタイ」「冬休み 規則正しく 元気よく!」についての話がありました。