· 

1/16(木)PTA講演会


 本日、PTA研修部が主催する講演会が、会議室にて開催されました。テーマは「心の回復力を上げるストレスマネジメント~気持ちを整えて子どもと向き合いましょう~」、講師は昨年度に引き続き日本心理学会認定心理士の坂崎立子先生でした。流暢な説明とグループワークを中心とした講演は大変分かりやすく、誰にでもあるストレスのメカニズムや解消法等について多くを学ぶことができました。その中で私が特に印象に残ったフレーズは、「親が不安定なら、子どもは必ず不安定になる」「他人や過ぎ去ったことを変えることはできない。自分を変えて、できることに集中する」「感情ではなく、事実に目を向けよ」「完璧主義から最善主義へ(最善主義とは、様々な制約、不公平で理不尽な現実を受け入れその状況の中でベストを尽くす)」でした。このような素晴らしい機会をつくってくださったPTA研修部の皆さんには本当に感謝しています。